自分にとっての“最も重要な価値”が行動を変える

2022年1月31日

自分にとっての最も重要な価値が行動を変える

皆さんは自分にとっての「最も重要な価値」を明確にしていますか?

スポーツメンタルコーチとして活動している私はこの当サイトや各種SNS
結果にふさわしいメンタルをデザインするをコンセプトに情報を日々発信しています^^

最も重要な価値=自分の在り方

目標のために行動を変えていきたい!

このように考える方は多くいらっしゃいます。

しかし、残念ながら「行動を変えるための行動」は上手くいかないケースが多いです。

なぜなら行動を変えることが目的になってしまうから。

「行動を変えるための行動」は本来の目的を見失わせる原因にもなります。

だからこそ重要なのが自分にとっての「最も重要な価値」を設定することです。

これを「コアバリュー」とも言います。

言葉を言い換えれば、「自分の在り方」とも言い換えられます。

ここが設定できていない状態とは、行動指針がないのと同じなので行動を変えることは厳しいでしょう。

「在り方の重要性」については下記のツイートで解説しています

最も重要な価値を決めると行動が変わる

「最も重要な価値(コアバリュー)」は自分の行動指針となります。

行動指針とは
何かを行う際に、自分の進むべき道や取るべき態度を決めるための、導きとなるもの。

  • どんな行動をとっていくのか
  • どんな振る舞いをするのか
  • どんな気持ちでいるのか

これらの基準となるものが「最も重要な価値」になります。

具体例を挙げると近年、日本でも人気スポーツである「ラグビー」

国際競技連盟ワールドラグビーでは

「ラグビー精神をありのままに保つため」

これを目的とした5つのコアバリュー(最も重要な価値)があります。

ワールドラグビーの最も重要な価値コアバリュー

この5つは「ラグビーをプレーする全ての人が最も重要な価値」ということです。

つまり、ラグビーをプレーする全ての人はこれらを意識し、体現しているとも言えます。

  • スポーツマンシップに則ったプレー
  • 対戦相手へのリスペクト
  • フィールド内外での立ち振る舞い

行動を変えようと行動を意識するのではなく、

上記のような競技を行う上で“最も重要な価値”が明確であるからこそ、行動が変わります。

だからこそ、行動を変えるにはまず“自分にとっての最も重要な価値”を決めることが大切なんです。

引用:WORLD RUGBY 公式HP

最も重要な価値が行動を変え結果を変える

最後にある言葉をご紹介して終わりたいと思います。

我々の運命は星が決めるのではない、

我々自身の“思い”が決めるのだ。

これはイギリス・ルネサンス演劇を代表する人物でもあり、もっとも優れた英文学の作家とも言われている。ウィリアム・シェイクスピアの言葉です。

  • 運命は自分の思いが決める
  • 思いが行動を変える

このように考え、実践していけるとしたらどんな素晴らしい変化があるでしょうか?

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました^^