【メンタルが強いの意味】「メンタルが強い」の本質を解説

2019年3月22日

メンタルが強いの意味を解説

「メンタルが強い」ってよく使うけど、どういう意味なんだろう?

こんな疑問に答えていきます。

日常の会話の中でもよく使われる「メンタルが強い」という言葉。

もちろん、僕も過去によく使ってました。

しかし、「メンタルが強い」の意味をよく理解していませんでした。

この記事を読むことで「メンタルが強い」の意味とそれを知ることで得られるメリットをお伝えしていきます。

本業がメンタルコーチの僕はこのサイトやTwitter(@senaka_push)でも「栄養×運動×メンタルでQOLを高める」をテーマに情報を日々発信しています。

メンタルが強くなりたい!でも「メンタルが強い」の意味をよくわかってない…

という方はぜひ最後までご覧ください。

「メンタルが強い」という言葉が持つ2つの意味

「メンタルが強い」という言葉には大きく分けて2つの意味があります。

  • 人が諦めるようなことをやり続ける継続の強さ
  • 人が耐えられないことにも耐える我慢の強さ

この2つです。

僕はこの2つをメンタルの防御力と攻撃力と呼んでいます。

ではこの2つを具体的に解説していきます。

人が諦めることを諦めないでやり続ける

「メンタルが強い」という言葉には、人が諦めることをやり続けるという意味合いがあります。

あなたの周りにいる「メンタルが強いと言われる人」は誰よりも諦めずに1つのことを継続できる人ではないですか?

1つの物事をやり続けるというのは、言葉として聞くほど簡単なことではありません。

  • 自らを律する精神力
  • 強い意志

この2つが必要です。

「人が諦めることを諦めないでやり続ける」という力は、メンタルの攻撃力の部分になります。

人が耐えられないことに耐えられる

「メンタルが強い」のもう一つの意味は、人が耐えられないことに耐えられることです。

あなたの周りにいる「メンタルが強いと言われる人」は辛く苦しいことにもじっと耐え、チャンスが来るのを待てる人ではないですか?

辛く苦しいことに耐えるキツさは並大抵ではありません。

  • 自らを奮い立たせるモチベーション
  • 鋼の精神力

この2つが必要です。

「人が耐えられないことに耐えられる」という力は、メンタルの防御力の部分になります。

「メンタルが強い」の意味を知ることで学べる3つのポイント

「メンタルが強い」という言葉が持つ2つの意味を解説してきました。

実は今お伝えした2つの意味を知ることで学べる3つのポイントがあるのです。

  1. 大変だけどそれを上回る何かがある
  2. キツいことに意味を見出せてる
  3. しんどい先に明確なビジョンが見えてる

「メンタルが強いと言われる人」は無意識にこの3つのポイントを押さえています。

それでは1つずつわかりやすく説明していきます。

あなたもこの3つのポイントを知れば、ぜひ活かせる部分あると思うのでじっくり読んでみてください。

また、「メンタルが強い」と言われる人は、良いマインドを持っていることが多いです。

結果に繋がるメンタルを持っているとそれに合わせてマインドが形成されていきます。

マインドとメンタルの違いについては別の記事でわかりやすくまとめているのでぜひご覧ください。

大変だけどそれを上回る何かがある

メンタルが強いと言われる人、メンタルが弱いと思っている人、それぞれ大変に感じたりキツいって思うことはあります。

メンタルが強いと言われる人もなんとも思っていないわけではないのです。

それでもどうして突き詰めていけるのか?

それは、「大変だけどそれを上回る何か」があると思っているからです。

その、「大変さを上回る何か」というのは…

  • 成長
  • 貢献心

このように人によって様々です。

自分を駆り立てる「何か」を見つけたとき、人はパフォーマンスを発揮することができます。

キツいことに意味を見出せてる

メンタルが強いと言われる人も、メンタルが弱いと思っている人と同じようにキツいことはキツいと思っています。

それでも突き詰めていけるのは、キツいことに意味を見出しているから。

メンタルが強いと言われる人は、ただキツいことをキツいで終わらせることは絶対にしません。

  • キツいこと→「あぁ、キツい…」(×)
  • キツいこと→「キツい…けどこれにはどんな意味がある?この先にどんな自分が待っている?」(○)

キツいことには意味があって、その意味をひたすら考え続けること。

このように無意識にこのように考えられるからこそ、突き詰めていくことができるのです。

キツい…もうだめだ…

このようにいつも感じてしまう人は、「今このキツい中にどんなプラスがあるか」を5個思い浮かべるか書き出すことをおすすめします。

しんどい先に明確なビジョンが見えてる

先ほどもお伝えしましたが、メンタルが強いと言われる人でも…

あぁ…しんどい…

と思うことは何回だってあります。

それでも途中で投げ出さないのは、そのしんどい先に思い描くビジョンが見えているからです。

あぁ、しんどいからやめよう…

こんな風に続かない人はもしかすると、自分のビジョンを思い描けていない可能性があります。

ゴールのないマラソンは心身ともにとても消耗します。

「自分はどこをゴールに設定するか?」

ここを改めてしっかり設定することが大切です。

「メンタルが強い」の意味は人の数だけある

「メンタルが強い」の意味を解説してきましたが、この記事でお伝えしたことも一例にすぎません。

なぜなら、価値観は人の数だけあり「メンタルが強い」の意味もまた人の数だけあるからです。

だからこそ、自分だけの意味を見つけられたらどんな新しい気付きがあると思いますか?

この記事を読むことで「メンタルが強いの意味をなんと捉えるか」を考えるキッカケになれば幸いです。

「メンタルが強い」ということについて下記の記事で順序立てて解説しているので、合わせて読むのがベストです。