【神奈川県教育委員会】部活動に関わる指導者の皆さんへセミナーを開催

【神奈川県教育委員会】部活動の指導者向けセミナーを開催

先日「神奈川県教育委員会の皆さん」と協力して、部活動に関わる指導者、教員の方々に向けてセミナーを実施しました^^

2023年7月1日に神奈川県立総合教育センターにて、

部活動に関わる指導者/教員の方々へセミナーを実施しました。

神奈川県立総合教育センターにてセミナー開催しました

  • 部活動専門のインストラクターの方々
  • 学校生活と兼任の教員の方々

総勢130名ほどの部活動に関わる方々へ「モチベーション」についてお話をさせて頂きました。

指導者向けセミナーを神奈川県立総合教育センターにて開催

生徒のモチベーション向上をどのように引き出すか?

今回、セミナーを受講してくれた総勢130名ほどの指導者の方々は、

  • 運動部〜文化部
  • 中学生〜高校生

と、かなり幅広い指導者の方々にご参加頂きました。

カテゴリーも違えば、競技も違う。

しかし、そんな中でも共通の悩みとして出てくるが「モチベーション」なんです。

  • どうすれば取り組む姿勢が変わるのか…?
  • 生徒のモチベーションを高めるために何が必要か…?

指導者として生徒にどう指導していくべきか?

「自分が思っているように生徒たちが取り組んでくれない…」

「どのように指導することが正解なのか…」

こんな悩みをきっと抱えていらっしゃったと思います。

そのくらい人に教えるって、本当に簡単じゃないです。

そんな中で、今回はモチベーションについてお話をする機会を頂きました。

「モチベーション」は高めるより、“引き出す”

モチベーションというテーマをもとに、

“どうすれば生徒のモチベーションを向上させられるか?”

ということをワークに取り組んで頂きながら、学びを深めていきました。

実は、多くの方が「モチベーション」という言葉について誤解を持っていることが多いのです。

「モチベーション」の言葉の意味って、ご存知ですか?

💡「モチベーション」の意味とは
動機づけ、それを行うきっかけ/目的

言葉の意味としては、このような意味がありますが、

「動機づけを高める」って日本語として違和感がありますよね。

だからこそ、モチベーションとは高めるものではなく、“引き出すもの”だと伝えています。

つまり、本来モチベーションとは既に持っているはずなんです。

例えば…

  • 目の前のことに必死になるあまり、目的を見失っていたり…
  • 勝ちにこだわるあまり、スポーツ本来の楽しさを忘れていたり…

そんな目先のことで精一杯になってしまう時こそ、

自分が本来持っていたモチベーション」を忘れがちです。

そこで、もし“本来持っていたモチベーションを引き出してくれる指導者”がいたら、どうでしょうか?

“忘れていたモチベーションを思い出させてくれる指導者”がもしいたら、選手にはどんな良い変化が起こるでしょうか?

きっと素晴らしい変化が選手に起こりそうですよね^^

  • モチベーションを引き出すために、モチベーションの仕組みを知る
  • モチベーションの仕組みをいかに現場に落とし込むか?

そういったことを、簡単なワークや指導者の皆さん同士で話し合うことを通じて、お伝えさせて頂きました。

参加して下さった部活動に関わる指導者・教員の方々、

そして主催して下さった神奈川県教育委員会の皆さん、本当にありがとうございました!

神奈川県立教育総合センターにてセミナー開催レポート

その他の受講された方々の感想💡コーチング・セミナーを受講頂いたお客様の声