【コミュニケーションの重要性】「語学力」がパフォーマンスを加速させる理由とは?

2019年7月30日

語学力がパフォーマンスを加速させる理由を解説

仲間と上手く意思疎通が取れない…他のことも上手くいかないしどうしたらいいんだろう…?

こんな悩みを解決に導いていきます。

「語学力」

あなたは語学力というと、どんなイメージを持ちますか?

ほとんどの方が「外国語の習熟度」をイメージするかと思いますし、僕も少し前まではそう思ってました。

しかし実は、語学力の意味とは…

  • 言語を学習し習得する能力、学習によって得た言語能力などを意味する

つまり、外国語という縛りは特にないんです。

これを踏まえた上で今回は、「語学力がパフォーマンスを加速させる理由」を解説していきます。

普段、メンタルコーチとして活動している僕はこのサイトやTwitter(@senaka_push)でも
「栄養×運動×メンタルでQOLを高める」をテーマに情報を日々発信しています。

コミュニケーションを中心に最近上手くいってない…

少しでもこのように思っていたら、ぜひ最後までお付き合い下さいm(__)m

語学力によってパフォーマンスを加速させる秘密は「コミュニケーション」

語学力がパフォーマンスを高める秘密はコミュニケーション

結論から伝えると、パフォーマンスを高めるにおいてコミュニケーションが重要ということ。

では、そのコミュニケーションを取る上で重要になるのが「語学力」なんです。

つい最近の出来事で言えば、18歳にして世界トップの超強豪クラブ、レアル・マドリードに移籍した久保建英選手は、とても流暢にスペイン語を話し、現地でも通訳無しで取材を受けるそうです。

▷レアル・マドリードで評価急上昇の久保建英を支える語学力の秘密

スポーツ・ビジネス関係なく、能力が高く、とても評価されていた人が環境が変わった瞬間、力を発揮できなくなることはよくありますよね。

だからこそ、語学力を高めることでコミュニケーションの質が向上し、それがパフォーマンスアップに繋がります。

それでは詳しく解説してきます。

コミュニケーションは気付きを得る最大のチャンス

多くの人たちと会話をする中で気付くことは本当に多いです。

  • 普段は見過ごしてしまうような着眼点
  • 自分とは違う捉え方
  • 相手の言葉がキッカケに新たな発見

何より、相手とコミュニケーションを繰り返すことで、自分が活動(仕事・プレー)しやすい環境を作り出せます。

心理学において、「単純接触効果」というものがあり、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果です。

スポーツ・仕事に限らず、人間関係で悩む人は本当に多い。

だからこそ、コミュニケーションを大切にすることで仲間との信頼が深まったらあなたのパフォーマンスはどう伸びていきそうでしょうか?

様々な価値観に触れることで自分をアップデートできる

冒頭でお伝えしましたが、「語学力」とは外国語に限った話ではありません。

僕で言えば、母国語である日本語を操ることも語学力の一部です。

だからこそ言葉を使い、より自分を自在に表現することで…

  • 色々な人とコミュニケーションが取れる
  • 様々な価値観に触れることができる

というプラスがあります。

では、これが日本だけでなく、「世界」という視点で見たときはどうでしょう?

日本という「枠」から飛び出して文化が全く違う人たちから学ぶ機会を手に入れることができるでしょう。

それが自分の「固定概念」を破り、成長することに繋がります。

語学力とは「自分を表現する力」

語学力とは自分を表現する力

ここまで読んで頂くともうお気付きかもしれませんが、語学力とは「自分を表現する力」と言い換えられますよね。

つまり、自己表現力が高い人ほど…

  1. 周りと意思疎通をし「自分はこういう人間だ!」と主張する環境を整えやすい
  2. 相手も「あいつはこういう人間なのか」と認識できる

このような、よりコミュニケーションを円滑に行える環境を整えることができます。

「主張」と「押しつけ」は別物

日本の文化において多々感じる「空気を読む」ということ。

この雰囲気…こうした方がいいかな…

  • 相手がどう考えているか?
  • 相手がどう思うだろうか?

確かにこのように想像することは大切です。

しかし、それはどこまでいっても想像にしか過ぎないですよね。

僕らはテレパシーが使えるわけではないです。

だからこそ、基本的には言わなきゃ伝わりません。

あなたが自分の意思を主張することで、相手はあなたの意思に初めて気付けるかもしれません。

自分の意思と相手の認識が合致していたら、相手との関係性はどう変化していくでしょうか?

語学力を磨き、自己表現力を高めよう

語学力を磨き自己表現力を高めよう

語学力を磨き、自己表現力を高めることで…

  1. より質の高いコミュニケーションが生まれる
  2. 相手との信頼関係が構築される
  3. より活動しやすく、新たな価値観に触れる機会が増える
  4. 固定概念を破り、さらに成長するキッカケを掴める

このような最高の循環を作り出すことができたら、あなたのパフォーマンスにどんな素晴らしい変化があるでしょうか?